■対応機種 :ニンテンドー3DS
■メーカー. :元気株式会社
■発売日 :2012/5/24発売(好評発売中)
■希望小売価格 :6,090円(税込)
■プレイヤー. :1人(通信対戦時2〜8人)
■対応 :ローカル通信、オンラインランキング、いつの間に通信、すれ違い通信
▽公式サイト
http://www.genki.co.jp/games/g1/
▽G1グランプリ PV [Youtube]
http://www.youtube.com/watch?v=_oZhMOzP9EI
▽公式チュートリアル [Youtube]
http://www.youtube.com/watch?v=bixHYZtdWGU
▽公式twitter(やすP)
https://twitter.com/#!/G1Genki
▽ファミ通.com【G1グランプリ通信】第1〜8回
http://www.famitsu.com/news/201203/16011353.html
http://www.famitsu.com/news/201203/30012252.html
http://www.famitsu.com/news/201204/13013004.html
http://www.famitsu.com/news/201204/27013808.html
http://www.famitsu.com/news/201205/11014516.html
http://www.famitsu.com/news/201205/25015204.html
http://www.famitsu.com/news/201206/08016037.html
http://www.famitsu.com/news/201206/22016740.html
▽まとめwiki
http://www32.atwiki.jp/g1grandprix/
▽公式配合テスター
http://www.genki.co.jp/games/g1/sp/
次スレは>>980が立てること
▽前スレ
【3DS】G1グランプリ part12【競馬ゲーム】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1363416358/
簡易FAQ
Q.ファンファーレは本物?
A.NO。権利・予算の都合からその他に費用を掛けました。
Q.操作性は?テンポは?
A.ほぼタッチペン強制仕様。ボタンでサクサクをイメージしてる人は控えたほうが無難。
Q.調教は自分で出来る?
A.NO。ローテーション管理は出来る。
Q.セーブスロット数は?オートセーブ?
A.1つ。オートではないのでレースのやり直しも可。
Q.持ち馬を自家製種牡馬・繁殖牝馬にカード化できる?
A.未勝利でもできる。自家製はカード化した時に9枚もらえる。同一カード所有は最大9枚まで。
Q.収録されてるライバル馬は?
A.5年前までの特別競争出走馬。有名馬はかなり昔のまで出る。世代管理。
Q.スキップ機能、リプレイについては?
A.月送り週送りともに可。レースは発走→スキップタッチ→直線→スキップタッチ→ゴールで短縮可。VTR保存なし。
Q.調教師がさぼりまくるようになりました。どうしたらいいでしょうか?
A.調教師は疲労と調子(矢印の上下)を見ますが、放牧コメントは疲労に関するものだけです。
調子があがるまでは戻さないでください
Q.それでも調教をさぼりまくるんですが?
A.暫定手段:おまかせ状態で放牧されたときは手動で戻さないようにしてください。
Q.対戦については?
A.wi-fi対戦なし。QRコードなし。パスワード対戦あり。ローカル通信対戦あり
馬パスは60文字で登録後に見返す事ができないのでメモっておこう。
(Ver.1.1に更新後は対戦馬データ管理→馬を選択してL/Rで表示可)
ローカル対戦は自分の馬を対戦人数に応じて複数出せる。
不具合を改善する更新データが配信されています
▽詳細解説ページ
http://www.genki.co.jp/games/g1/update/patch.html
廉価版「G1グランプリ Genki the Best」が発売決定
http://www.genki.co.jp/gkwp/newsrelease/2013/03/%e3%80%8cg%ef%bc%91%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%aa-genki-the-best%e3%80%8d-%e7%99%ba%e5%a3%b2%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%9b/
発売日:2013/5/16
価格 :2,940円(税込)
part12は落ちたのかな?
人いないようだがひとつ微妙なネタを投下してみる
・馬体重からの成長型判別
産まれてからの馬体重の増え具合が成長型で違うんで
ある時期の体重と誕生時の体重とを見比べれば成長型が分かる
個人的には1歳1月1週時点の体重を使って
(1歳1月1週の体重 - 60) / 誕生時の体重 で計算した値を見るようにしてる
以下各成長型ごとの値(これまで確認した最小値〜最大値)
超早熟: 5弱(4.65〜4.88)※1
早熟 : 3前後(2.94〜3.06)
持続 : 3.5くらい(3.51〜3.61)
普通 : 2.5くらい(2.46〜2.55)
段階 : 普通とほぼ同じ(2.41〜2.50)※2
晩成 : 2.3くらい(2.26〜2.33)
超晩成: 2.1くらい(2.11〜2.18)
※1:超早熟は誕生時の体重が他に比べて軽いので
産まれた時点で分かることが多い(60kg以下だとまず確実)
あと誕生時コメントが能力関係なく「ちょっとした牡馬/素晴らしい牝馬」固定
※2:この確認方法だと普通と段階の区別はつけられない
段階だと誕生コメが「元気な牡馬/かわいい牝馬」固定なのでそこで判断
(普通で上記コメントになるのはかなりレベルの低い馬のみ)
まあセーブして2歳4月まで進めて引退→繁殖カードを見れば確実に分かるんだが
非リセット派に
ダート適正◎になってるのに
地方のダートレースだと馬場が合わないってコメントされるのはなんでなんだろ?
http://static.monster-strike.com/i/?i=892177453&p=4&f=email
ダートにも種類があるっぽい、芝にも種類があるっぽい
なるほどサンクス
こういうとこがいいなと思うし今後の可能性を感じる
洋芝適性とか地方は砂が重いと言われてるのをちゃんと反映してるわけだろ
ホントに競馬が好きで見て買ってる人が制作に関わってるんだろうなと
ゲームとしてはいろんなバグとか最悪なデキだったのかもしれんが
そこは反省して改善して続けてほしい
出して欲しいけど噂すら聞かない・・・
クソレースシーンとUI直して競走馬データ全部表示しなくするだけでいいんだから
そして何より、完成度の高いものを作るだけの資金力がなかった
実に元気らしいゲーム
あっちはもう…
1000なら100万本売れる
1000 :枯れた名無しの水平思考:2012/05/17(木) 22:37:38.24 ID:NzISrjCI0
('仄')パイパイ
1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
良ゲーだね
ついつい触りたくなる
新作頼むわ!!
GIグランプリ2!はやくきてくれー!
馬のグラフィックにだけ気がいって、ほとんどの馬ゲーでは騎手が人形みたい
レース中にカメラがアップになると、最新の馬ゲーでも騎手の不自然さに萎えることがほとんど
でもこのゲームの騎手は人形丸出しじゃなく、まずまず自然な人間っぽい動きをしてくれ感心させられる
抜けてるところだらけのくせに、妙に良く出来てるところがあるんだよな、このゲーム
続編期待してまっとるよ〜
どんな馬ゲーにも、G1グランプリのレベル丸出しほど不必要な表記はない。
ダビスタGをプレイした後だと
大して抜けてない気がしてきた。
>>20
レベル表記はいらんね。これは同意
でも各種能力のS表記はイイと思う
サブパラは悪いのにレースは勝つ→単純なスピード値が高目
サブパラ充実なのにレースは勝ち負けが多い→スピード微妙
あんまり勝てない馬だったけどサブパラ充実してたから繁殖・種馬で頑張ってもらうとかいろいろ妄想が膨らむし
レースシーンを飛ばせる、UIの改善、痒い所に手が届く作りだったら20万本以上は売れる作品になると思うんだがな〜
ペース毎の得手不得手が明確に能力値化されたのは、このゲームの一番うれしかったところ。
これのおかげで、気分良く走れるからハイペースの方が得意な逃げ馬や、脚がたまるからスローペースの方が得意な追い込み馬、このペースと脚質の矛盾を一応ゲーム上で表現できるようになった。
ただこのゲーム、タイムが無茶苦茶だから、道中のペースの処理が正確になれさてるか微妙だけれども。
本当に競馬、競馬ゲームが好きなんだなってのが今作は伝わるわ
多分多数の意見もしっかり取り入れて、次回作を作ってると勝手に思ってるw
今の家庭用ゲーム機で出てる競馬ゲームってウイポとダビスタくらいしか競馬ファンが買うモノが無いし
ダビつくの続編でも出ればまた盛り上がるんだろうけど
サッカーや野球のように、きちんと権利を統轄管理している組織がないので、個人と交渉しなくてはいけないこともある
馬によっては、権利が誰の元にあるのかさえわからないことまである
で、それだけ苦労して制作しても、競馬ゲームは売れない
この10年ほどで、競馬ゲームは驚くほど売れなくなった
大手ではない会社から出たG1グランプリは、世に出ただけでも褒めてやってもいいゲーム
そうそう、あらゆる面で進化した。
ダビスタは退化の改新だけど…
あと前の馬のケツにめり込んだら周りがどんながら空きでも2着
正直この2点だけでも改善してくれれば次作フルプライスでも買っていい
俺は携帯ゲームでちゃんとした競馬ゲームを遊びたいんだよ!
生まれながらに脚質が設定されてる訳だけど脚質転換を図れたり幅を広げたりできたからね
他にも苦手条件も数こなすことで慣らして克服できたり
馬ゲーの最高峰はダビつくだと思うけど、それにすらなかった要素がG1グランプリにはあった
ダビつくじゃいくら能力高くてもコーナー×とかついたらもう駄馬確定の絶望だから
最後の直線で馬が前の馬の尻にぶつかっていく通称ケツアタックは、
形の違いこそあれ、競馬SLG全てに搭載されてしまってるからなぁ。
ダビスタもウイポもダビつくも、みーーーんなケツアタックが搭載されている。
G1グランプリも、前の馬の尻にグリグリ頭を突っ込むのはご存じの通り。
そして、ケツアタックが発動したら最後、その時点でレース終了。
競馬SLGにおいて、最高に萎える瞬間。
どうにかならんのかな、あれ。
実況音声も神だった
繁殖牝馬が5枠ってのが残念だった
続編はよ!
騎手もスポット参戦出来るようにならないかな
おたべ的なもじりでいいからさ
しかし厩舎で騎手が決まるという謎仕様は何とかならなかったのかな
まあ何でもいいや、続編出てくれれば
このゲームはすっかり飽きられてw
何年前のゲームだよ
また始めたよ
隠れた名作だと思う
今作の反省点を少し改善するだけで神ゲーの域まで達すると思うから
なんとか新作出してくれ
どうすりゃいいんだ
SDカードが原因?
あ、でもスマホで出すのだけはご勘弁
失礼しました
G1の方が高いw
またやりたくなるから止めて欲しいw
レースシーンは糞じゃねえだろ。詰まるのが糞なだけで
むしろ今までの競馬ゲームの中でも高いほうだ、シーンの絵面は
いやスペースあれば、ケツアタックしたあとウチを突くこともあるぞ
ちょちょっと直して馬だけ追加して続編だしてくれよー、頼むよー
京都か三ノ宮ですれ違った
俺は何もセットしてなくて申し訳ない
しかしやってる人居るんだな(笑)
俺も出張の時、新幹線の中でDSの緑ランプついてたら確認してみたら
ゲッツだぜww
マスクしてて良かった。すげぇニヤけちゃったもんw
母名、最初の値段、調教師コメントを見てはいけない、選択したらキャンセル不可 縛りで始めた
タイムが分からんから駄馬を掴むことも多いし金も消費するから
縛りとしてはまあまあ良い
むかし友達と遊んでたなー
皆、スマホにいってしもうた・・・
君だけが希望の星なんじゃよ・・・
戻ってきておくれ・・・GIグランプリ!!
だろ?
ダビスタGやってゴミで、ウイポも飽きたからこのゲームまた最初からやってるけど海外総ナメの凱旋門賞馬の牝馬が出来て楽しめてる
スペシャルライバル馬?でビワハヤヒデとカブラヤオーも出てきたりなかなか工夫出来てるよねこのゲーム
これライバル馬他に何が出てくるんだろ?
うちの馬は牝馬ばかり凱旋門獲ってくる
結局いいお母さんになるんだけど
3歳戦のG1制覇以外は簡単だね
3歳G1とるのがなかなか難しい
特に海外、ようやくパリ大賞典やら英ダービーに手をつけ始めたが、このゲームLV50くらいでスキルに個性付けた馬見てる方が楽しくなってきた
国内G1のスペシャルライバル馬、確認出来た範囲でミホノブルボン、カブヤラオー、タマモクロスやら出てきてモチベ維持には繋がるが新作はよ
LV70代で国内外無双出来る馬より50代のギリG1レベルの馬見守る方が楽しいところと着差をなんとかしてくれればウイポと双璧をなせる可能性はあると思う
それとちょっと調整放牧出しただけで勝負根性下がるんだが
次作まだ待ってるぞやすP!!
今でもG1の日なんか競馬場で10人前後とすれ違えるぞ
ネットで買ってた人が多いかも?
競馬好きで、ゲーム好きは
今は何のゲームしてるんだろうか?
やっぱりウイポ?それともソシャゲ?
プロ野球スピリッツ
ウイニングポスト
懐かしさもあってドリームクラシック
そろそろ続編作ってくださいな
面白い方の部類だわ